2012年12月31日月曜日

ひとつ終わってもうひとつ (2007/03/23)

先週の土曜17日、神戸のジーベックホールでコンサートを行いました。共演者はダルマブダヤと舞踏の由良部正美さん。 

まず、11:00〜13:00までがジャワ舞踊のワークショップでした。9名の方が参加して下さいました。いろんな背景の方々、コンテポラリーダンスファン、ギタリスト、ヨガの方、染織織物の方、武道家、バリ舞踊の方などバラエティに富んでいました。まずは、皆さんのストレッチ法を聞きました。いろいろありましたが、結構似ていました。体を使うことは、基本的に似ているんでしょうね。ギタリストの方に教えてもらった指ストレッチも良さそうです。 

ワークショップでは、なるべく参加者の皆さんの話や意見も聞きながら進めたいと心掛けています。まずは仲良くならないと始まりません。 

この後の公演が舞踏家との共演なので、ジャワ舞踊だけでなく、僕が大切だと思っている動きや心の持ちかたをいろいろやってみました。特に、手と腕の動きをいろいろやってみました。

右手と左手を胸の前で合わせる。左右の手が交互に上に来るように回転させる。人差し指が左右180度向きが反対になるように回転させる。 

同じ動きを左右の手を少し2,3センチ離して、やってみる。できそうでなかなか難しい。反対側の手があることのよって、当たり前だが、動きが制御されて、スムーズに動くということがわかります。 

同じ動きをしながら、左右のバランスを意識する。例えば、右をプラス、左をマイナスだとすると、 
右に寄った時は、大きくプラス 
左に寄った時は、大きくプラス 
左右がそろって真ん中に来た時は、プラスマイナスゼロ 

ゼロになった時をよーく意識する。この瞬間のみ無理なく、次の動きに以降できやすい。 

他にもいくつかやってみました。僕がジャワ舞踊をやって来ているの中で発見した動きや考えです。 
参加者の方も楽しんでくれた?ようでした・・・よね?? 

その後、16:30〜が公演でした。この組み合わせで行うのは3年ぶりです。2004年3月20,21日にダンスボックスで公演をしました。ブナが生まれて2日後だったので、記憶に残る公演になっています。子供が生まれただけでなく、僕にとっては、それまでにも創作ダンスや桃太郎もやっていましたが、ジャワ舞踊以外の動きを開発して、人前で公演する始めての機会だったので、大変な公演でした。 

その冬はイウィンさんが妊娠していました。僕は寒い風の吹く中を取り敢えず、外へ出かけて、山を走ったり、坂を滑ったり、田んぼを転げ回ったりしました。もがきながらダンスを探しました。 

また、この会場であるジーベックホールも記憶の詰まった会場です。1989年の開館当初から、当時はメンバーとして加わっていたダルマブダヤで良く訪れました。20年近く前です。20歳頃の自分を思い出しました。 

公演は大きなミスはなく終了しましたが、自分にとってはいくつかの課題も見つかりました。次につなげて行かねばなりません。公演後、会場でパーティもあり、何人かの方とお話もできました。しかし、あまり余韻に浸るまもなく、豊能に戻りました。次の日曜に迫っているマルガサリの練習があったのです。 

前にも書きましたが、25日日曜日にフェニックスホールでマルガサリの公演があります。本番に向けて、ジャワから作曲家のラハルジョさんも来日し、寒い我が家に泊まっています。本番まで、後2日です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿