2013年2月6日水曜日

キツツキ (2009/03/09)

今日は雨。暖かい雨。つぼみの膨らんだモクレンや小さなつぼみをたくさん付けた桜の枝にしたたる水のしずくが光ってる。 

先日、近くの山を散歩していると不思議な音が聞こえてきた。 

コーン       コーン 

10秒ほど間隔を空けて聞こえてくる。ジャワにあるスリットドラム、クントンガンのような音。乾いているけど、空洞があって、やや響く感じ。 

音の方向を探すと、クスノキの梢に鳥がいて、クチバシで木をつついている。1発つつくと首がグワワワンと揺れる。7,8メートルあるクスノキの先端にある太い枝の先が枯れて空洞になっている。そこをつついているのだ。 

静かな山の中に、いい音、いい動きが潜んでいた。 

表現ってなんだろう。音楽ってなんだろう。ダンスってなんだろう。山の中で、一人でやっていてもダンスになるのかな?誰かに気付かれた瞬間に音楽になるのかな?不思議不思議。 

検索して写真を見比べると、たぶんナミエオオアカゲラだと思う。 

0 件のコメント:

コメントを投稿