2013年2月18日月曜日

コットロイさんとデート その2 (2009/06/30)

6月22日 
19時、亀岡駅にオーストラリア人作曲家のデビッド・コットロイさんを迎えにいった。去年も来日し、マルガサリと恊働作品を作った。今回は、10ヶ月間埼玉の秩父で尺八を習っている。合間を縫って関西へ遊びにきた。我が家には、月・火と2泊の予定。 

スペース天到着。ほぼ夏至なのでまだうっすら明るい。中川真さんの提案で、まずは蛍狩りをすることに。近くの川を下っていくと、はじめは見つからなかったが、 

す~   す~     す~~ 

と1匹、2匹と飛び交いはじめた。たくさんいるのもいいが、こんなのもなかなかいい、って「枕草子」にも書いてたっけ?ほんとうになかなか味がある。余野川をさらに下っていくと、群生しているところもある。そこへは1週間前くらいに、家族で見に行った。 

その後、なんとなく蛍のイメージを持ったまま、コットロイさんとマルガサリのメンバーに加えて、Mさん、岡戸香里さんで即興をやってみた。最後は明かりを消して、携帯電話の青い光で踊ってみた。 

6月23日 
ブナを保育所へ送っていき、そのままコットロイさんとデートに出かけた。去年は京都でデートしたので2回目だ。彼の持っていた英語のマップに印がつけてあったので、まずは天神橋筋商店街へ。 

・天神橋筋商店街 
・大阪天満宮 そして近くにある阪倉康美さんの雑貨屋「スイミー」へ。残念ながらまだ開いていない。 
・天満橋駅  
谷町線で天六へ 
・天満の公設市場(数年前に新しい建物が出来て少し情緒が無くなった) 
移動 
・鶴橋 コリアンタウン(こちらはまだまだディープな感じ) 
昼食 角屋(市場の角にあった店、たまたま入ったがおいしかった。) 
ベジタリアンのコットロイさんはピビンパ+トックスープ+キムチ、僕は韓国冷麺。 
移動 
・築港の大阪アーツアポリア(先鋭的音楽の聖地) 
小島剛さん、宮本博史さんとおしゃべり、大阪ピクニックの打ち合わせも。小島さんの薦めで製鋼所へ。 
・住之江の中山製鋼所(鉄の管がグルグル巻き付いたむき出しの工場)~眼鏡橋 
移動 
・西成をウロウロ 日雇い、置屋・・・ 
移動 
・でんでんタウン~心斎橋~アメリカ村 
移動 
・靭公園 Port Gallery T(若い人の写真のグループ展を見学。オーナーの天野多佳子 さん、新茶をありがとう)などをブラブラ。 

箕面トンネルを使って家に戻り、イウィンさんを拾って、保育所でブナを拾って、豊中の実家へ。ブナを預け、石橋のジャワ舞踊のスタジオへ。レッスン後、再びブナを拾いに実家へ。 

・箕面の田村橋通り(日本で初めて近代住宅地) 
帰宅。 

1日かけて、駆け足で、大阪を東西南北移動した。 
今更ながら、大阪のごった煮具合を再確認した。

0 件のコメント:

コメントを投稿