2013年1月7日月曜日

つながっているもの (2007/09/16)

パソコンの後ろの田んぼが黄色く光って、部屋の天井や壁まで反射しています。やや遠く(100メートルくらい)の田んぼは、実った稲が茶色く光沢のある布のように光って、黄色い地の上に浮いています。 

金曜日、ブナを保育園に送っている時 、

自転車で川の横を下っていきます。田んぼでは稲刈り進み、白サギがゆったりと飛んでいきます。 

「ねえ、雲って、なんでつながっているの?」 
とブナが聞きます。ハケではいたような、薄い雲と山際には雨上がりのこんもりとした雲。上空は天高い青空。難しいことを聞きます。 

「う~ん!他にどんなものがつながっていると思う?」 
答えにくい時は、攻めるのかぎります。 

「川!」 
敵もなかなかやります。 
「道!」 
と僕。 
「田んぼ!」 
とブナ。 
「でも、ヘルメットはつながってへん!」 
とブナが続けました。 

なるほどなるほど。難しいことも少しずつ考えているようです。 

昨日は、碧水ホールで今日のコンサートのリハがありました。 
野村誠さんと寺内大輔さんと、即興の場面もやってみました。寺内さんとは、初対面でしたが、面白かったです。見ていた美術家の井上信太さんがとてもおもしろがってくれたので、今日も思い切って出来そうです。一日どっぷりのイベントです。もしも空いている人がいれば、遠方ですが、今からでも入場可能です。 

---------------------------------------- 
■ワンデー ガムラン・ピクニック! 
---------------------------------------- 
9月16日(日)甲賀市碧水ホール 
 *滋賀県甲賀市水口町水口5671 
 *JR草津線「貴生川」駅で近江鉄道乗換、「水口城南」下車徒歩1分 
☆開場=12:00/開演=1:00pm(終演=8:00pm予定) 
☆料金=一般:前売 2000円/当日 2500円 
学生(大・高・中):前売 1000円/当日 1500円 
 *小学生以下・無料 
★監修=中川真 
★主催=甲賀市教育委員会/碧水ホール 

★問・申込=碧水ホール 
Tel: 0748-63-2006 Fax: 0748-63-0752 
E mail: hekisui@city.koka.shiga.jp 
 *受付:9:00~17:00(月曜休館) 

【出演/プログラム】 
13:00◆映像上映:「音楽ノ未来」(2006)より 
…野村幸弘の3作品 
13:40◆コンサート1:ガムランの古典曲 
…マルガサリ 
14:30◆コンサート2:地域で活躍するグループ 
…ティルト・クンチョノ(滋賀)/スカル・ムラティ(岐阜) 
…野村誠+ワークショップ参加者 
15:40◆トークショー:ガムランの作曲について 
…三輪眞弘/野村誠/本間直樹(司会) 
16:20◆コンサート3:新しいワヤン(影絵芝居) 
…HANA & JOSS/林加奈/井上信太/中川真 
17:00◆コンサート4:インプロヴィゼーション 
…野村誠/佐久間新/寺内大輔/鈴木悦久 
17:30◆休憩 
18:30◆コンサート5:ガムラン音楽の最前線 
…三輪眞弘/上田假奈代/マルガサリ 

アクセス情報は、ティルトクンチョノメンバーさんのWEBからどーぞ! 
 > http://www.mws.ne.jp/~watapi/tirta/index.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿