2013年1月23日水曜日

にょっきり顔を出しました (2008/04/22)

桜と赤いモクレンがうわ~っと花びらを開いて、それから桜の葉っぱもどんどん出てきました。我が家のまわりは一気に春を通り過ぎて、風が薫ってきました。朝飯前に、スコップ片手にブナと家の裏の藪を探すと、にょっきり顔を出しています。タケノコが。今朝の収穫3本。そのままみそ汁に入れて食べました。昨日の夕方に、今年始めて出ているのを確認していたのでした。これからしばらくは、毎日楽しめそうです。 

タケノコといえば、子供の頃、僕は大きな竹藪が残る千里ニュータウンに住んでいました。小学校6年の時、友だちとタケノコ掘りに出かけ、大きなゴミ袋に何杯もタケノコを掘ってきました。団地へ戻って皮をむいたら、どんどん皮がむけて、小指の先ほどの芯しか残りませんでした。地面からすっかり出てしまったのを取っていたんでしょうね。 

我が家のまわりにもスペース天のまわりにも竹藪がたくさんあります。大家さんの所有ですが、竹が増えて困っているので、タケノコ掘り放題です。お近くにお越しの方は、ご一報下さい。一緒にタケノコを掘って、七輪で焼いて食べましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿